日々の暮らしを快適に。アロマ&オーガニックライフ情報をお届けします。


by kae

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Aroma&Organic Life( 20 )

大森アートフェスタ2017

information
◆只今、10th annversary サンクスキャンペーン開催中!! 3月末まで 
◆4月2日(日)より、月1回のアロマテラピー検定対応講座が始まります。
◆4月9日(日)飯島光太郎氏による「副腎を元気にする生活習慣のお話し」
◆4月30日(日)Natural & Organic Market
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は臨時休業をいただき、大森アートフェスタ2017に行ってまいりました。
友人のワークショップで、アロマワックスの壁掛けを作ったり、ハーブボールでマッサージをしてもらったり、手作りのおやつをいただいたり・・。

中でもハーブボールがとても気持ちがよくて、リラックスできましたが、先生には背中も肩も凄く凝っていますねって言われてしまいました。
普段あまり疲れを感じることもなく仕事をしていて、疲れたとしても一晩寝たら回復してしまう私ですが、そう言えば、最近自分の体を労わっていないことに気づかされました。
帰宅してすぐに購入してきたハーブボールでもう一度セルフケアしてみました。
暖かくてとても気持ちがいいですよ。
b0239244_12034059.jpg
実はこちらのハーブボール、4月30日のマーケットで体験していただけます。ハーブボールの販売も行います。皆様是非体験してみてください。
【フローラルスマイル】
ハーブボール体験10minとハーブボール1個 3.000円

【ハーブボールについて】
ハーブボールは、タイやインドの伝統療法のひとつです。何千年という歴史があります。
自然治癒力を高め、自立神経・ホルモン・免疫の調整に優れているといわれています。
ハーブの香りに包まれながら、暖かく、柔らかい感触のハーブボールでケアすると、体が芯まで温まり、硬くなっていた体がほぐれ、深いリラクゼーションを体感いただけます。

アロマワックスで壁掛けを作ろう!!のワークショップにも参加させていただきました。
b0239244_12532680.jpg
紺色のリボンが私の作品です。こちらはキャンドルの材料に精油をブレンドして香りの壁掛けや置物を作ります。みつろうとソイワックスで作ります。
みつろうは、空気中の不純物を浄化する働きがあり、マイナスイオンを発生します。
ソイワックスは大豆オイルを水素添加して作られ、キャンドルとして燃えても空気中の不純物を取り除き、環境に優しいことから最近ではパラフィンワックスではなく、ソイワックスやみつろうでキャンドルを作る方が増えています。

近々「香りの壁掛け」のワークショップを開催する予定でいますので、是非ご参加ください。
下は見本ですが、ちょっとシンプルすぎますね。お花や木の実などは、色々お選びいただけます。
b0239244_13102270.jpg
b0239244_13101103.jpg
こちらはフエルトソープ。可愛いですね。中に石鹸が入っていてます。
b0239244_13253648.jpg
大森アートフェスタは本日16:00までです。
山王オーディアム 東京都大田区山王1-1-7









by organic-fragrant | 2017-03-25 12:35 | Aroma&Organic Life | Comments(0)

芳香蒸留水でお肌ケア

information
3月30日(水) 研修のため、臨時休業いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日とは打って変わり、快晴です。
こうやって日に日に良い気候になっていきますね。
外に出て太陽の陽を浴びているととっても気持ちがいいです。

ただ、暖かくて、やわらかな陽射しですが、
すでに強烈な紫外線が降り注いでいます。
まだ大丈夫と思われがちですが、油断大敵!!

冬に乾燥したお肌。
そして、これからは紫外線での乾燥。

意外だと思うのが、とってもきれいなお肌をしている方でも
触れてみるとかなり乾燥してしまっている方が多いです。
特に小鼻の周りとあごの辺りです・・。
ご自分では乾燥していることに気づかれていないご様子。
毎日ご自分の肌に触れていると慣れてしまうのでしょうか?
b0239244_14315973.jpg

今の内にお肌ケアにひと手間加えて、
ターンオーバーが正常に行われ、
強い紫外線にも耐えられる
健康的なお肌作りを目指してみてはいかがでしょう。

芳香蒸留水をご存知ですか。
アロマテラピーを勉強した方は、
すでに使っていらっしゃるかと思います。

芳香蒸留水は、フローラルウォーター、ハーブウォーター、ハイドロゾル、イドロラなどとも呼ばれます。フレグラントオリーブが取り扱う「プリマヴェーラ」や「ラ・フローリーナ」では、ヒドロラーテと言います。

芳香蒸留水は、水蒸気蒸留法で精油を抽出する際にできる水溶液のことをいいます。この中には、水溶性(水に溶けやすい性質)の芳香成分が微量に溶け込んでいます。100%の精油より作用はマイルドです。
芳香蒸留水は皮膚と同じ弱酸性のものが多いです。微量に含まれる精油の薬理作用もあり、アトピー性皮膚炎や乾燥でのトラブルに役立ちます。

使い方は、化粧水として使ったり、クリームを作る時の材料として、またフェイスマスクにも使えます。
紫外線をいっぱい浴びてしまった日は夜のスキンケアに水分補給としてお使いになるといいと思います。特にフェイスマスクはおすすめです。
b0239244_13175772.jpg

お肌別ヒドロラーテ
《熟年肌》 ローズマリー、セージ、ラベンダー、ローズ、ローズゼラニウム、
《乾燥肌》 ラベンダー、ローズ、カモミール・ローマン、ローズマリー
《脂性肌》 ローズゼラニウム、ウィッチヘーゼル(ハマメリス)、ジュニパーベリー
《ニキビ・吹き出物》 シストローズ(ロックローズ)、ヘリクリサム
《敏感肌・アレルギー肌》 カモミール・ジャーマン
 キク科アレルギーのある方はカモミールのご使用をお控えください。)  


芳香蒸留水は精油と違い作用は穏やかですが、100%禁忌が無いわけではありません。必ず、パッチテストをしてから使用しましょう。

芳香蒸留水は精油に比べて抗菌成分の含有量が少なく、微生物の繁殖には細心の注意が必要です。開封後は冷暗所に保管し、3カ月以内に使い切るようにしましょう。

開封した容器の口は、直接手でふれないこと。触れた場合は、必ず容器の口を消毒することを心がけましょう。
by organic-fragrant | 2016-03-29 16:38 | Aroma&Organic Life | Comments(0)

インフルエンザ対策 第二弾

今月の臨時休業 23日(火)午前中のみの営業、 27日(土)終日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お部屋の加湿していますか。
我が家では、最近はもっぱら先日ご紹介したユーカリ精油やレモン精油で毎日加湿です。風邪やインフルエンザ対策だけではなく、お肌のためにも加湿は重要ですものね。
b0239244_1127183.jpg
そしてエキナセアのブレンドハーブティーを飲むようにしています。時には私のオリジナルブレンド、エキナセアにビタミンCが豊富なローズヒップなどをブレンドしていただくこともあります。
b0239244_11325974.jpg
b0239244_1142486.jpg
エキナセアは免疫力を高めるハーブとして知られています。風邪やインフルエンザの諸症状(咳、熱、のどの痛み)を和らげ、早期回復に役立つハーブです。免疫力を高め、風邪やインフルエンザに感染しないからだ作りにエキナセアのハーブティーをお試しくださいね。注 自己免疫疾患を持つ方は、免疫機能に働きかけるハーブを摂取するのは、注意が必要です。

先日、風邪やインフルエンザ対策の精油を色々ご紹介しました。
お客様のご意見で、「スプレーを使ってみたいけれど、作り方がわからないし、材料を揃えるのも大変」というお声をいただきました。
そうですよね、アロマテラピーをお勉強していない方にとっては、レシピを載せてあってもなかなかご自分で作ることは大変かもしれません。

フレグラントオリーブでは、ご要望のルームスプレーやバスソルトなどその場で作ることができるようご用意しておりますので、どうぞご来店くださいませ。30分もかからないで作ることができます。
b0239244_1334563.jpg
インフルエンザ、風邪対策スプレー、花粉症対策スプレー、安眠ルームスプレーなど。
50ml 700円~1.000円、100ml 800円~1.200円
注 配合する精油によってお値段は異なります。

今年のインフルエンザのピークは2月のようです。花粉の飛散と重なるようです。
早めの対策で風邪やインフルエンザにかからない、身体作りを目指しましょう。
by organic-fragrant | 2016-02-10 13:40 | Aroma&Organic Life | Comments(0)

アロマでインフルエンザ・風邪・花粉症対策を

毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしですか。
来週末には春の陽気になるらしいですよ。
少しずつ春が近づいていますね。

そんな中、インフルエンザが猛威を振るっているようですね。
花粉に敏感な方は、すでに花粉も飛散しているとか。
インフルエンザや風邪、花粉の対策はしていますか。

予防として、手洗い、うがい、外出時のマスク、部屋の加湿、バランスの良い食事、十分な睡眠などがあげられますが、そこにもう一つ加えたいのがアロマテラピー。

殺菌作用、抗ウィルス作用のある精油を使って風邪やインフルエンザ対策をしてみてはいかがでしょう。

特にこの時期おすすめの精油はユーカリです。ユーカリ精油の殺菌力は大変強く、2%に薄めたスプレー液を作り、室内に拡散させるとその室内のブドウ球菌が70%殺菌されるという報告もあります。

b0239244_1242540.jpg◆ユーカリ・グロブルス(Eucalyptus globulus)
・フトモモ科/葉と枝(水蒸気蒸留法)
・原産国 ポルトガル 
・抗菌作用、去痰作用、抗カタル作用、粘液溶解作用
・1.8シネオール、α-ピネン
ユーカリ精油は呼吸器系のトラブルにおすすめの精油です。清涼感のある香りがお部屋の空気を浄化してくれます。鎮咳作用を持つため、気管支炎や風邪による咳を鎮めるのに役立ちます。また、副鼻腔炎や花粉症の鼻詰まりにもおすすめです。
 1.8シネオールを多く含むため刺激が強く、小さなお子様には使用できません。

b0239244_124582.jpg◆ユーカリ・ラディアタ(Eucalyptus radiata)
・フトモモ科/葉と枝(水蒸気蒸留法)
・原産国 オーストラリア
・抗菌作用、抗ウィルス作用、去痰作用、抗カタル作用、鎮咳作用、抗炎症作用、免疫刺激作用
・1.8シネオール、リモネン、α-ピネン、α-テルピネオール
作用はほとんどグロブルスと同じです。
数あるユーカリ精油の中で一番刺激の少ないラディアタは、小さなお子様や高齢者の方も使用できます。

外出時にはユーカリ精油をティッシュやハンカチに1~2滴垂らし、時々吸入します。職場でもディフューザーやルームスプレーを使い香りを拡散させておくといいですね。ユーカリ精油は集中力を高めてくれるので、お仕事もはかどり一石二鳥です。
この時期ユーカリのアロマバスもおためしください。湯気と一緒にユーカリの香り成分を吸入することができます。そして、ユーカリのスッとした甘い香りで気持ちのよいバスタイムを過ごすことができます。花粉症の方は、ストレスの軽減につながります。

次におすすめは、ユーカリと同じフトモモ科の精油、ティーツリー、カユプテ、ニアウリです。

b0239244_17194265.jpg◆ティートリー(Melaleuca altemifolia)
・フトモモ科/葉(水蒸気蒸留法)
・原産国 オーストラリア
・抗菌、抗ウィルス、抗真菌、免疫力強化、抗炎症、去痰作用
・テルピネン-4-オール、γ-テルピネン、1.8シネオール
オーストラリアでは、家庭の万能薬として常備されているティトリー精油。もとは先住民族のアボリジニが傷薬にしていた植物です。テルピネン-4-オールが35%以上、シネオールが5%以下が良質な精油とされ、皮膚刺激も少ないようです。感染症予防やのどの痛み、気管支炎の緩和に役立ちます。
 皮膚刺激を起こすことがありますので、低濃度で使用しましょう。

b0239244_123517.jpg◆カユプテ(Melaleuca Cajuputi)
フトモモ科/葉と枝 (水蒸気蒸留法)
・原産国 ベトナム
・抗感染作用、抗菌作用、抗カタル作用、去痰作用など。
・1.8シネオール、α-テルピネオール、リナロール
ホワイトティートリーともいわれ、主に呼吸器系のトラブルに使用できます。スッとした香りはユーカリやティートリーに似ていますが、ユーカリやティートリーよりも優しい香りです。
エストロゲン様作用を持つ成分を含むので、特に妊産婦の方の使用は注意が必要です。

b0239244_13132222.jpg◆ニアウリ(Melaleuca viridiflora)
・フトモモ科/枝(水蒸気蒸留法)
・原産国 マダガスカル
・抗ウィルス作用、抗菌作用、抗感染作用、去痰作用、抗カタル作用、免疫強壮作用など。
・1.8シネオール、α-ピネン、リモネン、ビリディフロロール
ニアウリ精油も各種感染症に効果が期待できる精油です。抗炎症作用もあるので、炎症を伴う感染症(気管支炎、咽頭炎など)にも有効です。また、エストロゲン様作用を持つ成分を含むため、月経不順や更年期障害などの婦人科系疾患にも効果が期待できます。
エストロゲン様作用やホルモン様作用を持つため、妊産婦の方の使用は十分な注意が必要です。

b0239244_13112127.jpg◆レモン(Citrus imon)
・ミカン科/果皮(常温搾り)
・原産国イタリア
・殺菌作用、抗菌作用、抗ウィルス作用、血行促進作用、鬱滞除去作用など。
・リモネン、βー、ピネン、γ-テルピネン、リナロールなど。
集中力を高めてくれるレモン精油は認知症予防の精油としてご存じの方も多いと思いますが、室内の空気清浄にも役立ちます。ディフューザーやルームスプレーで室内に拡散させます。ユーカリとブレンドするととても良い香りになります。
 精油成分にフロクマリン類が含まれているため、光毒性に注意しましょう。


b0239244_13161578.jpg◆ラヴィンツァラ(Cinnamomum camphora)
・クスノキ科/枝(水蒸気蒸留法)
・原産国 マダガスカル
・抗ウィルス作用、殺菌作用、活力増強作用、去痰作用、抗カタル作用、抗菌作用など。
・1.8シネオール、サビネン、α-ピネン、リモネン、α-テルピネオール
流行性感冒やウィルス性感染症、花粉症に役立ちます。

上記の精油を利用してお試しください。花粉症にも有効です。
◆芳香浴
・ティッシュペーパーやハンカチ、コットン等に精油を1~3滴落とし、外出時に携帯したり、枕元において香りを吸入します。
・キャンドル式の芳香器や超音波式の芳香器(ディフューザー)を使ってお部屋に香りを拡散させます。(キャンドル式の芳香器は火気の扱いに注意しましょう。)

◆ルームスプレー
お部屋の空気の浄化、気分転換にもなります。

・精油10~20滴 ・無水エタノール 10ml ・精製水 90ml
・道具 100mlスプレーボトル(保存ビン)、100mlビーカー、撹拌棒、ラベル

1.ビーカーに無水エタノールを計量し、精油を加えて混ぜます。
2.1を保存ビンに入れ、さらに精製水を加えます。
3.作成日時を記入したラベルを貼り、出来上がりです。
注 使用する前に必ず振ってから使いましょう。

◆バスタイムに
バスソルト(1回分) 精油1~5滴、天然塩 大さじ2

容器に天然塩を入れ、精油を加えよく混ぜます。
入浴の直前に入れ、よくかき混ぜてから入浴します。

◆外出時のマスクに
ティッシュやコットンに精油を一滴落とし、マスクの中に入れておきます。
皮膚に精油がつかないように注意しましょう。
by organic-fragrant | 2016-02-06 20:00 | Aroma&Organic Life | Comments(0)

マルベリー・セリシン講座 TETEアロマテラピーサロン

今月8日、昨今話題となっているマルベリー&セリシン講座が品川のTETEアロマテラピーサロンで開催され、参加させていただきました。
講師は、NPO法人マルベリークラブ代表、マルベリー博士でもある原三郎先生。

そもそもセリシンとは何かというますと、繊維タンパク質(フィブロイン)の周りを取り巻いているタンパク質のことで、コラーゲンとよく似た性質を持っています。生の絹(まゆ)を熱水で抽出するとセリシンが溶け、フィブロインは繊維のまま残ります。抽出したセリシン液には、保湿、繊維芽細胞(角質層のすぐ下にある細胞)の活性化、コラーゲンの産生促進、紫外線吸収、抗炎症(かゆみ止め)、チロジナーゼ活性阻害(美白)などの作用があります。
女性にとってはうれしい事ばかりのセリシン液。美容液として毎日使っています。
b0239244_16451284.jpg
b0239244_16453392.jpg
b0239244_16455135.jpg
b0239244_16462128.jpg
b0239244_16464214.jpg
b0239244_16465983.jpg
講座終了後の懇親会。先生は大阪にお住まいですが、各地からの講座の申し込みで、日本中を飛び回っていらっしゃいます。近々こちらにもお越しいただけるとのことです。その際には、皆様も是非ご参加ください。
b0239244_16471446.jpg
講座では桑の葉の健康効果についても学びました。便秘改善や血糖値の上昇を抑えること、ダイエット効果などもあるそうです。懇親会では、桑葉の粉末を焼酎にブレンドしていただきました。
by organic-fragrant | 2015-07-17 17:01 | Aroma&Organic Life | Comments(0)

マカデミアナッツオイルでメタボ対策

b0239244_15531663.jpg
最近、ダイエットや美容など、身体にいいオイルの存在が人気を集めています。そのカギとなっているのが「不飽和脂肪酸」です。
不飽和脂肪酸とは、植物性油脂に多く含まれる脂肪酸。脂肪の蓄積やコレステロールの調整に関与する栄養素で、ダイエットにも役立つといわれています。オリーブオイルに含まれるオレイン酸や、亜麻仁油に含まれるαリノレン酸などもそのひとつ。中でも注目したいのが、メタボ対策に有用と期待される「パルミトレイン酸」です。そこで今回は、パルミトレイン酸の研究結果をご紹介します。

【1】 血糖値への作用
パルミトレイン酸を多く含むのがマカデミアナッツオイル。健常な女性7名による実験では、マカデミアナッツオイルを使用して肌を軽くなでるように20分間トリートメントを行ったところ、行わない場合に比べて血糖値が有意に低下しました(『アロマテラピー学雑誌 vol.14, 8-14, 2014』より)。

【2】 インスリンへの作用
インスリンがうまく作用しなくなると、肥満や高血糖、高血圧などを招き、ますますインスリンが作用しづらくなる……という悪循環に陥ってしまいます。パルミトレイン酸は、血中濃度が高くなるとインスリンの働き(インスリン感受性)を高めるというデータが報告されています。

【3】 悪玉コレステロール(LDL)への作用
過剰な悪玉コレステロール(LDL)は血管を詰まらせ、動脈硬化や心筋梗塞などの原因に。パルミトレイン酸は、血中濃度が高くなると悪玉コレステロール(LDL)を低下させるというデータが報告されています。

方法は「マカデミアナッツオイル」を塗るだけ!

パルミトレイン酸はマカデミアナッツを食べることでも摂取できますが、10粒程度で約150kcalとダイエット中にはカロリーが気になるところ……。
でも大丈夫!マカデミアナッツオイルを肌に塗るだけで、パルミトレイン酸の血中濃度が増加するというデータがあるんです。これからは、マカデミアナッツオイルでのボディケアを習慣にしちゃいましょう。脂肪分解作用が期待できるグレープフルーツ精油や、むくみの緩和が期待できるジュニパーベリー精油を2滴ほど加えるのもおすすめですよ。
※ナッツアレルギーのある方はパッチテストをしてから使用してください。 

情報提供 AEAJ
by organic-fragrant | 2014-10-29 16:51 | Aroma&Organic Life | Comments(0)

「たけしの家庭の医学」 脳の若返りと認知症予防

先日放送された「たけしの家庭の医学」、ご覧になった方も多いかと思います。
TVの反響は凄いもので、日本中のアロマセラピーショップが、大変なことになっていたのではないでしょうか。
フレグラントオリーブでもお問い合わせや精油をお買い求めになる方で賑わいました。
品切れ中の精油に関しては、来週早々入荷してまいります。

ここで注意ですが、昨今色々なところで精油が売られていますが、人工的に合成されたものではなく、高品質な天然の精油を使うようにしましょう。

何故かと申しますと、
精油の香りを嗅ぐと、鼻の粘膜から吸収され、血液に入ります。さらに肺では、細胞の膜を透過して血液に入ります。
精油を入れた植物オイルを塗布すると、皮脂によく混ざり、表皮に浸透して真皮まで届いて吸収され、血管やリンパ管に入ります。(注 精油を直接皮膚に塗布してはいけません。)

このようなことから、精油の取扱いには十分注意が必要です。

さて、今回の中心的な精油ローズマリーですが、その殺菌作用や刺激作用から、古くから宗教儀式や料理、感染症の予防や治療用などに使われてきました。
樟脳のような香りには、刺激作用や頭脳明晰化作用があり、心身の感覚を目覚めさせます。精神的な過労、無気力、記憶力減退などの改善や、集中力や記憶力を高めるのに役立ちます。
また、強い収斂作用はたるんだ皮膚、脂性肌、むくみ、肌の引き締め、ふけなどに有効です。

受験勉強や集中したい時、お部屋にローズマリーの香りを焚いてみてはいかがでしょう。

また、こんなお話もあります。
ハンガリアンウォーター(ハンガリー王妃の水)
14世紀、ハンガリー王妃エリザベート1世に修道院の僧が痛み止め薬を献上しました。
晩年のエリザベート1世は、手足が痛む病気にかかり、政治も困難な状態にありました。
これを気の毒に思った僧侶が、王妃のためにローズマリーなどを主要原料とした薬を作って献上したといわれています。薬によって病状はたちまち快方に向かい、70歳を超えた王妃に隣国のポーランドの王子が求婚したという逸話も残っています。このことで「若返りの水」として評判が経ち、今日まで伝えられています。
b0239244_13595115.jpg
b0239244_1404314.jpg
<認知症を予防するアロマオイルの香り|みんなの家庭の医学>より
鳥取大学医学部の浦上克哉さんは30年以上、認知症の臨床と研究を続けるエキスパートです。浦上さんは嗅覚に注目。そもそも人の脳には中心部に記憶をつかさどる海馬という部位があります。認知症を発症するとかつてはまず海馬がダメージを受けると考えられていました。しかし、海馬に直接つながっている嗅神経がまず始めにダメージを受けることが分かってきました。そして、このダメージが次第に海馬に伝わっていき記憶の機能を破壊しながら、そのほかの部位にも広がり悪化するというのです。浦上さんはこの嗅神経にこそ認知症予防のカギが隠されていると考えたのです。嗅神経はもともと、他の神経に比べて再生能力が高い神経です。何らかの香りで嗅神経を刺激することで、その機能を再生させさらにそこに繋がった海馬も活性化させ認知症を予防・改善できるのでは考えたのです。そして浦上さんは脳の若返りが期待できる香りにたどりつきました。

日中はローズマリーとレモンをブレンドした活性化系の精油。夜はラベンダーとオレンジをブレンドした沈静化系の精油。この2種類の精油の組み合わせが浦上さんが見出した認知症予防に効果が期待できるという香りです。

[精油の配合比率]
昼用:ローズマリー(2滴)+レモン(1滴)
夜用:ラベンダー(2滴)+オレンジ(1滴)

[使い方]
昼用アロマは午前中に2時間以上
夜用は就寝1時間前から2時間以上
by organic-fragrant | 2014-03-01 14:05 | Aroma&Organic Life | Comments(0)

布ナプキンお茶会&チクチクワークショップ

体に優しくエコな「布ナプキン」をご紹介するワークショップです。

女性にとってナプキンはなくてはならない大切なもの。
でも普段何気なく使っていて、それがどのように体に影響するかあまり考えた事はないのでは。
直接身体に触れるものですし、ちょっと真剣に考えてみませんか。

講師のうきさんがナプキンのことや女性のからだのことなどお話してくださいます。
また、後半では、ナプキンの作り方を教えてくださいます。

●前半のトークタイムのみ参加も承ります。お気軽にご参加ください。

日時 3月22日(土) 13:00~15:00
場所 Natural Foods Grandmama's Kitchen
費用 300円(布ナプキン材料費別途、ハーブティー付)
定員 8名(最少催行人数2名)
締切 3月15日

講師 阿部 有記 (てしごとやHiyori 代表)ブログ
お申込み、お問い合わせ 0479-74-3545(フレグラントオリーブ)
または、HP Contactページよりメールにてお申込みください。
b0239244_14154269.jpg
◆13:00~14:00 (トークタイム)

・布ナプキンとは

・布ナプキンの効果

・ケミカルナプキンとの違い

・女性の体のこと

◆14:00~15:00 (チクチクタイム)

縁をぐるりと縫うだけで出来る、簡単な形のものを作ります。

持参していただくもの 裁縫道具(針、糸、糸切りバサミ、布切りバサミ、メジャー、ものさし)
但し、お持ちでない方は貸し出しもいたします。

1枚だいたい30分ほどで縫えます。

詳しい作り方、使い方を記した説明書をお渡しします。

※パッドタイプの布ナプキンを製作出来るキット(無漂白無化学処理の綿ネル生地。裁断済み)をご用意しております。

小サイズは200円、中サイズは250円、大サイズは300円。
草木染めしたもの(数に限りがあります)は各サイズの価格+100円で購入出来ます。

また、裁断していない布も1m1400円にてお分けします。1mで大中小のセットを2セット作れます。

※お子さま連れでご参加いただけますが、託児は基本的にありませんので、お子さんの安全はご参加者様で確認してください。

お子さま連れでない参加者皆様も、ご理解、ご協力をお願いします。

※商品としてお作りしている布ナプキン、一体型、ライナー、ホルダーも持参しますので、購入いただく事も出来ます。



布ナプキンの事、女性の体の事、自然な生き方、子育ての事…のんびりお茶をいただきながら、色々なお話ししませんか。
by organic-fragrant | 2014-02-24 13:53 | Aroma&Organic Life | Comments(0)

オーガニック歯磨きのご紹介

こちらは雪は降りませんでしたが、風邪が強く、冬の嵐といった感じです。

さて、デンタルクリニックつながりで、フレグラントオリーブで取り扱いをしております歯磨き粉をご紹介します。

【ウルテクラム オーガニック歯磨き粉】
口の中は粘膜です。
粘膜は皮膚からの体内浸透に比べてたいへん高い吸収率があります。
歯を磨いている間も、ゆすいでいる間にもどんどん歯磨き粉の成分が体内に吸収されていきます。
ウルテクラム社の歯磨き粉は、水と炭酸カルシウムとハーブエキス、エッセンシャルオイルという、とてもシンプルなナチュラルデンタルケアです。
磨いた後はマイルドな爽快感残り、敏感な口の中を刺激から守ります。
・大人用 75ml 945円(税込価格)
b0239244_1794278.jpg
◆ウルテクラム社の歯磨き粉製品にはフッ素、海面活性剤は配合しておりません。

【ロゴナ キッズ歯みがきジェル】
お子様の歯茎にもやさしいジェルタイプ。
上手に「くちゅくちゅっぱ」が出来ない時期だからこそ、安心できる原料で作られた歯みがきを選んであげてください。
初めての歯みがきからナチュラルケアをおすすめします。
・子ども用 50ml 788円(税込価格)
b0239244_17304068.jpg
•ロゴナのオーラル製品は、BDIHの厳しいナチュラルコスメの基準を満たしています
•化学合成の色素、香料、防腐剤は使用しません
•発泡剤は使用しません
•パラフィンなどを含む、石油系の原料は使用しません
•オーガニックのペパーミントを配合しています
•フッ化物の添加は行いません
•動物実験は行いません
•ヴィーガン対応、グルテンフリーの製品
by organic-fragrant | 2014-02-08 16:02 | Aroma&Organic Life | Comments(1)

香りのお届け

昨日は、あら?春がきたかなと感じるほど暖かな一日でしたが、今日の寒いこと!
こんなに温度差があると、体調をくずしている方も多いのでは。

今日は、やすらぎ歯科クリニックへ"香りのお届け"をしました。
b0239244_1713289.jpg
今月の香りは『ユーカリ』です。
ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ラディアタ、タイム、ギンバイカ(マートル)のブレンドです。
これらの精油は、抗ウィルス作用や抗菌作用などがあり、インフルエンザや風邪が流行する時期におすすめの精油です。

アロマテラピーというと特別なものと思われる方がいらっしゃいますが、ユーカリ精油は皆さんが筋肉痛や肩こりなどの時に使う湿布剤に配合されています。そうそう、のど飴などにも配合されているんですよ。ユーカリには去痰作用もありますからね。

この時期、ユーカリブレンドをお部屋に香らせてみませんか。お部屋の空気を浄化し、インフルエンザ予防、風邪予防になりますよ。
b0239244_17352426.jpg

by organic-fragrant | 2014-02-04 17:38 | Aroma&Organic Life | Comments(0)

カテゴリ

全体
Information
アロマとハーブの教室
今月のおすすめ
香りのワークショップ
入荷情報
Aroma&Organic Life
Campaign info
イベント情報
日々の出来事
南チロル香りの旅
シチリア香りの旅


Fragrant Olive

------------------
■Closed Sun Mon
■0479-74-3545
------------------
Information
ナチュラル&
オーガニックマーケット
4月30日(日)

副腎のお話し会
5月14日(日)
------------------
Link
天の香り
tete Aromatherapy Salon
Green cafe 月音
pain d'epice
Rリース
beans
fiore
jinnwari
やすらぎ歯科クリニック

記事ランキング

最新の記事

マーケット情報 雑貨コーナー
at 2017-04-20 19:11
マーケット情報 リラックス部門
at 2017-04-15 20:21
ナチュラル&オーガニックマー..
at 2017-04-06 14:51
マーケット情報 イートインコ..
at 2017-04-04 12:07
マーケット情報 農薬・化学肥..
at 2017-04-04 11:37
新しいヘナが入荷しました。
at 2017-04-01 16:52
大森アートフェスタ2017
at 2017-03-25 12:35
Natural & Orga..
at 2017-03-17 13:42
Natural & Orga..
at 2017-03-16 10:57
ミモザのリース
at 2017-03-12 21:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
more...

ライフログ

ファン

ブログジャンル

ナチュラルライフ
日々の出来事

画像一覧