日々の暮らしを快適に。アロマ&オーガニックライフ情報をお届けします。


by kae

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の出来事( 32 )

ミモザのリース

information
◆只今、10th annversary サンクスキャンペーン開催中!! 3月末まで 
◆臨時休業のお知らせ 21日(火)午前中のみ営業、24日(金)終日
◆4月2日(日)より、月1回のアロマテラピー検定対応講座が始まります。
◆4月9日(日)飯島光太郎氏による「副腎を元気にする生活習慣のお話し」
◆4月30日(日)Natural & Organic Market
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は大好きなミモザが届き、久々にリース作りを楽しみました。
ミモザとユーカリ、そして我が家の庭の名前を忘れてしまった春菊のような葉(笑)を使いました。
それが、意外と合ったのでした。
b0239244_20395539.jpg
お休みの日もほとんど仕事をして、時にはこんな時間も必要ですね。
明日は研修で都内へ。研修中居眠りをしないよう、今日は早く眠りましょうか。


by organic-fragrant | 2017-03-12 21:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

動かなくなったPC

2017年になってから、あれよあれよという間に2月も下旬。
すっかり投稿が疎かになってしまいました。

昨年の暮れあたりからPCの調子が悪く、なだめながら使っていましたが、
今年に入りとうとう動かなくなりました。
諦めて新しいPCを使い始めましたが、もう大変!!
やらなければいけないことがいっぱいで、
ブログやFBなど投稿する余裕もなく、2か月が過ぎようとしています。

ホームページは正常に移行でき、今日から更新しました。
でもまだ全部終わってなくて・・。

しかし、おNEWなPCはスタスタと動いてくれて気持ちが良いです。
動かなくなったPCも最初はこんな感じだったのよね。
長いこと付き合ってくれてお疲れ様!!

by organic-fragrant | 2017-02-23 16:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

このところずっと気持ちの良い晴れの日が続き、
2017年を穏やかに迎えることができました。

我が家の暮からお正月にかけての日々は、一年の内一番の忙しさ!!
29日からお掃除をしながらお節作りが始まり、
年が明けてもまだ台所に立っているありさまです。
元旦は相変わらず賑やかで、お節の作り甲斐があります。

b0239244_11000248.jpg


今年大学受験を控え、お家で勉強している子のためにおみやげお節。
バーバのお節が食べたいとお重を持参。嬉しいなぁ!!

b0239244_11021270.jpg


我が家のお節はお砂糖や水飴などはほとんど使いません。使うのは米飴や麦芽糖。
一品だけ二色卵に米飴や麦芽糖を使うと茶色くなってしまうので、
オーガニックのきび糖を使いました。
とってもヘルシーです。でも食べ過ぎは禁物。

お正月用にとオーガニックワインをいただきました。
誰にもみつからないように、隠しておきました。笑
だってね、朝になったら無くなっていることがよくあるので・・。笑
後で一人で楽しみながらいただきます。

b0239244_11030385.jpg

二日は母の様子を見に神奈川の実家へ。富士山がくっきり!!

b0239244_11045093.jpg

小田原付近の海。
見慣れた景色ですが、この日はブルーのコントラストが一段ときれいに描かれていました。

b0239244_11054860.jpg


フレグラントオリーブは、今年春に10周年を迎えます。
4月からは本格的にハーブスクールを開校いたします。
今年も忙しくなりそうです。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。









by organic-fragrant | 2017-01-05 11:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

月桃

昨日、月桃の木をいただきました。
なんて嬉しいのでしょう!!
いつも月桃を蒸留する時には、沖縄から取り寄せていました。
葉を一枚取って少しもんで香りを嗅いでみました。
月桃の香りです。
良い香り~。
b0239244_10462445.jpg
月桃の葉の成分には防虫効果や防かび効果、抗菌作用などがあります。
乾燥した月桃の葉をタンスに入れたり、食器棚に置いて虫除け、ゴキブリ除けとしても使えます。
沖縄では、昔からお餅を包むのに使われていたそうです。
月桃を蒸留して化粧水を作ることもできます。月桃には保湿効果や炎症を抑える効果があり乾燥肌、ニキビや炎症を起こしているお肌にも最適です。
月桃には鎮静作用もあります。乾燥したものをサシェに入れて、枕元に置いて眠ると快眠効果もあるようです。
ポリフェノールが豊富で抗酸化作用も注目されています。他に繊維にしたり、月桃石けんなども売られています。

我が家の庭は無農薬で植物を育てています。いつも虫退治にはニンニクやハーブを煮出して虫除けスプレーを作っています。次回作る時には月桃も一緒に入れて煮出してみようかしら。
強力な虫除けスプレーができそうな感じがするのですが・・。



by organic-fragrant | 2016-11-05 11:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

お出汁どうしてますか。

私は、今までその都度、かつおぶしと煮干しで作っていましたが、
最近は水出しお出汁を常備するようになりました。
これが簡単でとっても美味しいお出汁ができるんです。
我が家ではお夕飯に味噌汁を作るものですから、
朝、昆布と煮干しを水につけて、冷蔵庫に入れておきます。
朝に使いたい方は夜の内に作って一晩おきます。
だいたい1リットルのお水に
昆布10~15gと煮干しを10~15尾ぐらいでしょうか。
煮物やめんつゆもこのお出汁を使います。
良いお出汁が出ていると、甘みや塩けが少なくて済むんですよね。
市販の顆粒だしとはまったく違った美味しさですよ。
b0239244_12515360.jpg


by organic-fragrant | 2016-09-02 13:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

天然酵母こだわりパン屋さんみっけた~!!

ここは神栖市。我が家から40分。ご自宅の庭の奥にあるかわいらしい建物がお店です。我が家の近くには天然酵母のパン屋さんがなくて、いつも実家や都内に行った時にたくさん買い込んで冷凍保存しておきます。40分ならちょこっと買いに行けそうで、嬉しいです。

日本中にパン屋さんはたくさんありますが、素材にこだわっているパン屋さんってそう多くはないと思います。世界中で使わなくなったマーガリンを日本では多くのパン屋さんが使っている現状です。また、遺伝子組み替え小麦も既に日本に入ってきているというお話をよく聞きます。パンにも使っているすべての素材の表示を義務付けるべきだと考えます。お買いものするときには後々のご家族やご自分の健康を考えて、よ~くチェックしたほうがいいですね。

私がおすすめする理由は、もちろん美味しいということ。それと、オーナーさんに素材へのこだわりがあるということです。是非行ってみてください。

場所はパンデピスさんのホームページをご覧になってください。
b0239244_14405981.jpg
b0239244_14432036.jpg
第三土曜日は配達のためお休みだそうです。
b0239244_1445513.jpg
b0239244_144719.jpg
b0239244_14475735.jpg
b0239244_14485228.jpg
b0239244_14491476.jpg
b0239244_14493413.jpg

by organic-fragrant | 2016-08-11 15:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

ローズガーデンへ

ここは、神栖市矢田部。
我が家から40分ぐらい(車)の場所です。
先日、リース作家のMさんと薔薇のオープンガーデンに行ってまいりました。
素敵なご夫婦ととってもとっても大きいフレンディー君が出迎えてくれました。
ご夫婦二人で作り上げたというローズガーデン。素晴らしいお庭でした。
b0239244_17471656.png
b0239244_17473646.png
b0239244_17481214.png
b0239244_17485638.png
b0239244_17495448.png
b0239244_17504697.png
b0239244_17515532.png

5月は薔薇が一番きれいに咲く季節。
梅雨に入る前に是非いらしてみてはどうでしょう。
予約制です。
b0239244_1754199.png
b0239244_17552319.png
b0239244_17564262.png

by organic-fragrant | 2016-05-21 18:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

菊芋

先日、陽だまり農園さんの野菜boxに菊芋が入っていまして・・・。
b0239244_1115061.png
さっそく夕飯にと思い、ボックスに入っているレシピを見てみると、スライスしてきんぴらやポテトチップスにとあります。
b0239244_1121913.png
陽だまりさんは毎回畑の様子や入っている野菜の説明を入れてくれます。
その日の夜、「今夜は菊芋のきんぴら作ろ~♪」ってさっそくスライス。でもフライパンで炒めている内に気が変わり、コリアンダー味のスパイスと黒コショウとお塩を少々。
b0239244_113274.jpg
それが、菊芋ってこんなに美味しかったかしらと思うほど美味しくて・・。
ただ、おかずというより、お酒の肴って感じかしら?ちなみにコリアンダーのスパイスはゾネントアのオーガニックブレンドスパイスです。コリアンダーが嫌いな人でもこちらは大丈夫。
b0239244_1143928.jpg
これがあると鶏肉などにまぶして焼いたり、ドレッシングにと重宝します。是非お試しください。レシピ付です。

ところでこの菊芋、素晴らしい健康自然食品なんですよ。
菊芋はイヌリンという食物繊維を主体とした植物で、このイヌリンが血糖値を下げるのに効果があるようです。他にもビタミンやミネラルも豊富に含まれ、腸内で善玉菌を増やしてくれる効果もあるとか。
詳しいことが載っているキクイモ研究会というサイト見つけました。参考のために載せておきます。現在糖尿病予備軍が1000万人以上いるといわれています。一度糖尿病になったら治りませんし、合併症が怖いです。毎日の食習慣には気をつけたいものですね。私たち体は食べものによってできている訳ですからね。
今夜も残っている菊芋使って何か作ろ~!! うちの主人、あまり好きではないみたいですが・・。
by organic-fragrant | 2016-04-14 13:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

ドイツ プリマヴェーラライフ社

久々の投稿になってしまいました。

今日は3月3日、お雛祭りですね。
ようやく春らしいお天気になって、お店を開ける前に少し庭の草取りをしました。
冬の間、どうも冬眠癖がついてしまって、やっと目覚めた感じです。

今日は、当店で取り扱いますドイツのオーガニックブランド「プリマヴェーラ」について載せたいと思います。
こんな嬉しい記事を目にしたものですから・・・。

ドイツにおける「世紀のブランド」250選にプリマヴェーラライフ社が選ばれる
b0239244_13252100.jpg
左からクルト・ニュブリング、ウーテ・ロイベ(プリマヴェーラライフ社の設立者)、フロリアン・ランゲンシャイト博士(「世紀のブランド」発起人)、ティティウス・カウフマン(プリマヴェーラライフ社現代表)

2016年、プリマヴェーラライフ社はジャーマンスタンダード出版により、「世紀のブランド」としてアロマテラピー部門で選ばれ、11月24日にベルリンで表彰されました。この賞をあたえられるのは、ドイツでユニークな企業理念をもち、知名度が高く、積極的に社会参加している伝統的企業です。この賞は「ドイツ製・高品質」の名刺として通用します。

プリマヴェーラライフ社はBMW、ポルシェ、ルフトハンザ、ブリタなどの世界的なプレミアムブランドと肩を並べて受賞しました。その一覧には他にも、私たちもよく知っている4711、アディダス、ジーメンス、メルセデスベンツ、WMFなど超一流企業が名を連ねています。
http://www.deutsche-standards.de/themen/marke/marken-des-jahrhunderts-2016/

アロマテラピーの企業としてはプリマヴェーラライフ社だけのようです。この受賞のおかげで当社は今やドイツのトップブランドの仲間入りしたと言えます。
b0239244_1345226.jpg
メディア、経済界、クリエイティブ分野からのブランドに関するエキスパートたちから成る諮問委員会による包括的な選出手続を通じて高いスタンダードが設けられ、それに従って分野毎にドイツを代表するブランドがノミメートされます。「ブランドに生命、アイデンティティーを吹き込み、それによって消費者の記憶に刻みこまれるストーリーが重要です。これらはブランドのポジショニングとともに製品品質と革新と宣伝での不断の努力の賜物です」と三年ごとに発行するハンドブック「世紀のブランド…2016年のスター」の編集長として、ランゲンシャイト博士はこの賞を表現しています。

プリマヴェーラライフ社の設立者ウーテ・ロイベ:「ドイツのオーガニックのパイオニア企業として、ブランドの天空に輝く星となったことを嬉しく思います。当社のグリーンボトルが広く消費者に認知されていることは、ユーザーの当社製品の品質への信頼を象徴しています。この賞はさらに継続して発展していくための励みになります」。
プリマヴェーラ輸入総代理店ヴィーゼのブログより。

8年前にアロマテラピーのお店をオープンするにあたり、どこのブランドを取り扱うか大変迷いました。国産も含め、色々なブランドを試してみました。7軒目ぐらいだったでしょうか、プリマヴェーラライフ社の企業理念や品質、香り、使い心地(コスメ)に私のアンテナがピピピ~これだ!!って反応したんです。
こんな片田舎の小さなお店で売れるかしらと心配もありましたが、自信を持っておすすめできるもの、安心して使っていただけるものをと考えていたものでしたから、プリマヴェーラに出会った時にはそれほど迷いはしませんでした。

プリマヴェーラは、派手な宣伝もしませんから日本では知名度は低いかもしれませんが、精油でもコスメでも一度使っていただいた皆様には、その良さを実感していただいています。
品質の高いものは皆様のお肌にも心にも最高の潤いを与えてくれますよ。
まだお使いになった事のない皆様、是非お試しくださいね。
きっと周りの方々から「変わったね」って言われるのは、そう遠く無い筈です。
by organic-fragrant | 2016-03-03 16:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

Rリースさんのしめ飾りが素敵です。

年末年始休業のお知らせ 12月30日(水)~1月4日(月)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ今年も残りわずかとなって参りましたね。少し気持ちが焦ってます。
今年中にやらなけらばいけない仕事がどっさりあって、暮れのお掃除やおせちの準備ができなくて!!
29日ごろには、孫や息子、その仲間たちが大勢やって来るというのに!!

それでもしめ飾りは用意しました。重箱も出してみたりして・・。
しめ飾りはRリースさんの作品です。素敵でしょ!!
来年はRリースさんに「手作りしめ飾り」の講座をお願いしましょう。
b0239244_1417172.jpg
b0239244_14202524.jpg
b0239244_14212373.jpg

by organic-fragrant | 2015-12-23 14:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

カテゴリ

全体
Information
アロマとハーブの教室
今月のおすすめ
香りのワークショップ
入荷情報
Aroma&Organic Life
Campaign info
イベント情報
日々の出来事
南チロル香りの旅
シチリア香りの旅


Fragrant Olive

------------------
■Closed Sun Mon
■0479-74-3545
------------------
Information
■10周年記念
  キャンペーン
  ~3月31日 

■ハンガリーウォーター(若返りの水)
作り方と使い方講座
全2回コース
3月4日(土)
4月8日(土)

■セリシン抽出講座
3月12日(日)

■副腎を元気にする生活習慣のお話し
4月9日(日)

■ナチュラル&オーガニックマーケット
4月30日(日)
------------------
Link
天の香り
tete Aromatherapy Salon
Green cafe 月音
pain d'epice
Rリース
beans
fiore
jinnwari
やすらぎ歯科クリニック

記事ランキング

最新の記事

大森アートフェスタ2017
at 2017-03-25 12:35
Natural & Orga..
at 2017-03-17 13:42
Natural & Orga..
at 2017-03-16 10:57
ミモザのリース
at 2017-03-12 21:31
10th anniversa..
at 2017-03-03 18:33
講座&イベント情報
at 2017-02-24 17:00
動かなくなったPC
at 2017-02-23 16:39
初売り
at 2017-01-05 16:24
あけましておめでとうございます。
at 2017-01-05 11:26
ハンガリーウォーターの作り方..
at 2016-12-16 14:43

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ

ファン

ブログジャンル

ナチュラルライフ
日々の出来事

画像一覧